2006.1.17 田辺 大瀬丸船


経過(言い訳)
人工衛星画像で水温やら潮の動き具合見てたら黒潮の分支流が入ってるみたい。夜半に雨とか言ってたけど気圧配置見るかぎり
明日だけ天気もええみたい。で前日の夕方急遽行ってみろうかな言う気になって、行って来ました。
実は、先週も行こうと思って大瀬丸JrにTELしたら廃業とか・・・で今回はオヤジさんの船になりました。

で現地について、しばらくすると雨
・・・明け方雨後の晴れたときに満天の星空の写真でも撮ろう思ってたら朝まで寝込んでしまった。
5時前に起きて支度、今日はどこかの人と2人みたい。
シャクシの瀬に着いてまだ暗いので、日の出まで待機、日の出直前くらいから、ぼちぼちグレが食い始めるかなつうことで釣り始める
もう一人は、フカセで普通のウキ釣り、おいらは流し込み釣り ウキの人が3枚ほどグレ釣ってからやっとおいらにもそれらしいアタリ
まずは1枚確保 ウキの人は、順調に数をのばしている。おいらはミニイサギばっかし、どうやら潮が緩いので沈みすぎのような・・・
糸を1.7号、沈まないように針を4号に変更 最初の送りは6回分引き出して後はリールの回転まかせで送り込み。5m程糸が出て
一度止まってまた出始めてすぐにスプールが急逆転のパターンが多かった。それから今度はおいらの方が順調にグレが釣れ始めた
しばらく釣って、またウキの人が良く釣りだした。おいらにはイサギが多い・・・おかしいなぁ??? 潮が少し速くなって、見てるとちょっ
と沖目、15〜20mで釣れている。足下から離れてるのかの?おいらも竿いっぱいの所にサシエを入れて、潮に任せて送り込み30
m程流れた所でビューンスプールが急逆転、な〜んだそうだったのか・・・
明るくなったのもあってちょっと際から離れたようだった。30cm以下の5〜6匹は残置 キープが14枚でした。もう一人は、全部キー
プで19枚とか・・・負けた思ってたけどほぼ同数釣ってたのかな・・・

11:30釣り終了 上がってすぐにアドベンチャーワールドのワールドサファリに動物の写真撮りに行きました。実は目的の半分以上
は、釣りよりこっちが目的だったりして・・・午後からで逆光が多かったし、今度は午前中に行ってみよう。
初釣りで、超久しぶりの釣り、おもろかったか?というと、ちょっとだけおもろかったようなそうでもないような・・・型がちっこいからかなぁ?
釣り自体あきてきたのかもな?ようわからんけど・・・そう言う感じでした。釣れないよりはええねんけど・・・

日の出です。少し波気が・・・ アドベンチャーワールドのパンダ

氷無しでこんだけ まあ釣れないよりええよね。


釣 果
   グレ30〜37cm14枚(他リリース5〜6枚)、ミニイサギ多数30匹くらいリリース) 
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253、 竿ダイワ 紫電1号4.5m 道糸兼ハリス:グランドマックス1.7号
   
針:フカセグレ4号

TOPへ戻る